ネーミングラボを運営する有限会社ココカラの会社概要です。
法人名 | 有限会社ココカラ |
---|---|
設立年月日 | 2005年12月15日 |
役員 | 代表取締役/クリエイティブディレクター 江上隆夫 取締役/クリエイティブディレクター 内田健一 取締役/アートディレクター 青山国雄 |
取引銀行 | 三井住友銀行 新橋支店 |
事業内容 | コンサルティング、広告制作他 |
所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3-6-7青山パラシオタワー 11階 |
電話 | 03-5464-8620 |
FAX | 03-6800-5186 |
info@naminglab.jp |
有限会社ココカラ 取締役 クリエイティブ ディレクター 大学卒業後、広告制作会社に⼊社し、コピーライター/ディレクターとして勤務。官公庁、流通、教育関連、旅⾏会社など、さまざまな業種のコピーワークと編集、撮影等ディレクション業務全般を経験。2010年11⽉、ココカラ⼊社。 現在は健康⾷品の広告制作を中⼼に担当。これまでの経験をいかし、ライティング・クリエイティブディレクションはもとより、オールメディア(グラフィック/CF/ラジオ/webなど)における企画⽴案、進⾏管理など制作全般に携わる。新聞広告賞受賞歴や雑誌掲載も複数。 週末はなにかしらの運動(蹴る、⾛る、登る)でリフレッシュ。 |
有限会社ココカラ 取締役 アート ディレクター グラフィックデザイナー 1989年より広告制作会社に勤務し、1998年独立。「やさしい広告」をモットーに、健康食品やファッション、官公庁、出版(広告)など様々な広告制作に携わっている。2018年、ココカラの外部役員に就任。 主な受賞歴として主婦と生活社「読者が選ぶ広告大賞」大賞、オペル・ジャパン「OPEL DESIGN CONTEST」入選、ART BOXギャラリー「ART BOX大賞(CG部門)」入選などがある。 |
コピーライター クリエイティブディレクター アシスタントコンサルタント NHKやCXなどキー局でのテレビ番組制作、村上隆率いるアート集団「カイカイキキ」での制作補佐、取材人数2,000名を超えるインタビュアー歴。メディアとコミュニケーションの新しい関係を考え続けた結果、省エネルギーにして最大効果を持つメディア「言葉」と「アイデア」にたどり着き、2008年ココカラにてコピーライターとなる。願いは、素敵な世の中をつくることに少しでも貢献すること。 仕事歴として、CASIO、トンボ鉛筆、PILOT、KOSE、L’OCCITANE、再春館製薬所、明治、AEON、東京都などの各種企業・団体から小規模企業まで他業種にわたるコピーワーク、クリエイティブディレクションを担当。 また近年はリブランディングやインナーブランディングなどのさまざまなブランド戦略にも携わる。 |
有限会社ココカラ 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター/ブランド戦略コンサルタント 大学卒業後、コピーライターとして数社を経験した後、広告代理店アサツー ディ・ケイ(旧旭通信社)入社。コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。 クリエイターとして高い評価を得て独立。数多くの広告キャンペーンづくりのほか、大手、中小を問わずブランド構築、事業商品開発、市場戦略づくりなどを手掛けるほか、ブランディングやビジネスに必要な考え方やスキルを伝えていくセミナーや塾も展開中。 著書にコンセプトづくりのことを詳細に書いたロングセラー『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか*』ほか『降りてくる思考法』(いずれもSBクリエイティブ社刊/*中国版・韓国版あり)、ビジョンをテーマにした『THE VISION』(朝日新聞出版刊)がある。 ◆担当した主な企業:JT、FUJIゼロクッス、富士フイルム、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、ロクシタン、カルピス健康通販、再春館製薬所、ヤマキなど日本を代表する大手企業から個人事業規模のブランドまで多数を手掛けている。 ◆主な受賞暦:東京コピーライターズクラブ新人賞、朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、IBAファイナリスト ほか多数 ◆所属団体:東京コピーライターズクラブ会員/イノベーションデザイン協会 ◆セミナー・講演実績: 財団法人ブランドマネージャー認定協会 公開シンポジウム モデレーター 2009~2016 ㈱良品計画 宣伝広報部 講演・ワークショップ 2014.4~5 繊研新聞朝食会講演 2014.08 大阪商工会議所講演 2015.03 宣伝会議コンセプト講座講師 2014.09~2017.03 東京建物社内セミナー 2018.02 他多数 |