ネーミングラボの解体新書。メソッドからトリビアまでネーミングをズバリ解剖します!

メソッドからトリビアまで、ネーミングにまつわる話題を解剖 ネーミング解体新書

ネーミング解体新書

■2009.10.01 「キャッチコピー」と「コピー」、どう違うの!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「キャッチコピー」と「コピー」、どう違うの!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん、「キャッチコピー」と「コピー」の違いってわかりますか!?

今回はネーミングから少し話題を広げて、
キャッチコピーやら、コピーやら、
広告で使われる文章について考えてみましょう。

【キャッチコピー】
---------------------------------------------------------------
キャッチコピーは、まさに人をキャッチ(捉える)するコピー。
主に短いフレーズで、商品を告知するコピーです。

ちなみに、コピーライターの巨匠・故眞木準氏によれば、
「キャッチコピー」と言うのは、間違いだそうです。
正確には、「キャッチフレーズ」と言わなければならないそう。
だから、これ以降の文章では眞木氏に敬意を表して、
「キャッチフレーズ」に改めます!
---------------------------------------------------------------

【コピー】
---------------------------------------------------------------
コピーは、広告に使われる文章のこと、すべてを指します。
キャッチフレーズ(キャッチコピー)ももちろん含まれるし、
他の文章も含まれます。
---------------------------------------------------------------

違い、分かりましたか?
「コピー」は総称。
その中に、「キャッチフレーズ(キャッチコピー)」が
含まれていたんですね。

なんと、そのコピー(広告に使われる文言)というのは、
13種類から成り立っている!
そんなに…!?でも、そう…みたいです。
では、勢揃いさせてみましょう。

【コピー13種類、全員集合っ!】
---------------------------------------------------------------
・キャッチフレーズ(キャッチコピー)
・スローガン
・ヘッドライン
・サブキャッチ
・リードコピー
・ショルダーフレーズ
・ボディコピー
・スペック
・見出し
・CFナレーション
・CMソング
・ラジオCM
・ネーミング
---------------------------------------------------------------
     ※眞木準著 『最新約 コピーバイブル』 (宣伝会議)より

…複雑。
その内容の解明は、またの機会にしておきましょう。
一口にコピーといっても、いろいろあるんですね。
これらすべて、
つまり、コピーを書くのがコピーライター
と言われる人たちなんですね。

今日から10月、衣替え。
あと3ヵ月で今年も終わりです。
心を新たにまいりましょう?!

  • お問い合わせはこちら:035647-6255
  • ご注文はこちらから
  • サービス・料金のご案内
  • お支払いについて
  • Naming Labの特徴
  • よくある質問
Copyright(c)2009 cocokara Co.,Ltd. All Rights Reserved.